平本式 皮膚科虎の巻(上巻)ケアネットDVD



平本式 皮膚科虎の巻(上巻)ケアネットDVD

分類:
発送可能時期:アクセスしてご確認下さい
参考価格:¥ 7,481 (消費税込)


皮膚科疾患の洞察力にブレイクスルーをもたらす
なかなか教科書では学びにくい、皮膚科疾患に対する”ものの考え方”が学べます。下手な臨床研修よりもよいです。専門外なのに皮膚科疾患の対応をしなければならない医師にとっては福音です。

内科医に見て欲しい。
内科医が、外来で遭遇する、commonな皮膚疾患の見方を非常にわかりやすく説明してくれて
います。具体例も挙げられていて。非常に参考になりました。実際に、平本先生の指示通りに
やってみて、皮膚癌を見落とさずに済みました。私が得た最も大きな教訓は、
「1ヶ月ステロイドを塗ってみて、効果が無い時には、癌を疑って専門医に紹介すると言うものでした。」実際に、それで、皮膚癌と判明して、事なきを得ました。平本先生様様です。

皮膚科が好きになります!
冒頭で平本先生が仰っている通り、皮膚科が好きになりました。

構成は、まず10前後の症例写真を提示。その後に平本先生から総論的講義。
写真を示しつつ各論的講義に入り、スタートの症例に対するAnswerが与えられます。
デスモゾームだの細胞性免疫だの、そういった面倒な話は殆ど出てきません。
「赤いポツポツがあって、大きさが同じくらいで、限局してないから云々」
と言う風に、見るべきポイントを絞って教えてくれますし、その簡潔な説明の中にも
理解・記憶に役立つ簡単な病態機序(?)のようなものを絡めてくれます。

また、山ほどあるステロイド剤の使い分け、軟膏とクリームの違い、外用か内服か、
何日くらいは様子を見ていいのか、そういった具体的な力も身につきます。

病棟では、マイナートラブルとしての皮膚科疾患によく出くわします。
指導医に指示を仰いでも、なかなか的確な返事が返ってきません。
どうしても、皮膚科の先生に頭を下げてご紹介申し上げる・・・となってしまいがち。
しかし、このDVDを見てからガラッと変わりました。
研修医には是非、見て頂きたいと思います。

医者が医者に教える内容です。
アトピーに悩んでいる自分に看護師の姉が買って見るのすすめてくれました。

このDVDは医者向けのものなのですね。ちょっとびっくり。皮膚科の医者が医者向けに皮膚科診療はどのように行っていくべきな教える内容です。

医者とは言っても全ての医者が知っている事だらけではないんですね。ステロイドを使っていてステロイドの勉強のため興味深く見ました。一部ではわたしでも知っている(と思ってるだけ)ようステロイド知識もありました。ステロイドの知識を深めることができるとともに、どんな薬もそうですが副作用の怖さも身にしみました。

このDVDシリーズには漢方のDVDもあるようで、今度はそっちを見てみようかと思います。

分かりやすい!
とにかく皮膚疾患は実地で数あたらないと…と思っていましたが、やはりDVDはいいですね。平本式理論もわかりやすいですが、スライドを多用しているため、頭の中で具体的な像を整理でき理解を深めやすいです。




平本式 皮膚科虎の巻(上巻)ケアネットDVD

億万長者になりたい人だけの不動産投資判断の基礎講座

一目でわかる! 必ず見つかる! ホントのツボがちゃんと押せる本

手相の見方がわかる本―金運から恋愛・結婚運までピタリと当たる!

30代からの結婚がハッピーになれる!―「今のあなた」だから、うまくいく

即効!リンパマッサージ―もっとキレイにさらに健康 (f.i.t.books)

3つの野菜・果物でできる健康ジュース400 (実用BEST BOOKS)

投資戦略の発想法〈2010〉

追跡!ネットワークセキュリティ24時 第二巻

セキュリティはなぜやぶられたのか

新着情報ブログ ブログ2












  プロフィール  PR:無料HP  高梁自動車学校  Webデザイン 専門学校  ザックス  タイヤ 点検  タイヤ ポルテ 格安  音楽 専門学校  VICTRON  観音寺自動車学校  本物のアメジスト天然石  保育士 大学  セリカ 202 ターボ  セキスイのリノベ